静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-01から1日間の記事一覧

中学受験、11月に意外に落ちている学力 計算力

11月.教室では計算力を確かめる時期です。 だんだん応用問題、特に文章問題を解くようになり、同じ学習時間でも解く問題数が減る時期、 勉強計画の中に、意識して計算問題のドリルを入れていきましょう。 特に6年になって、受験を決めた子は要注意! 急に上…

1歳過ぎたら簡単にできる算数対策 おやつをジップロックに。

算数で1番大切なのは 1 1を全体で見る時 2+2=1になったり 15=1になったりする。 小5くらいでつまづくところです。 でもね、実生活の中にそれはたくさんある。 1回分のおやつが、たべっこどうぶつ17個だったり、かっぱえびせん32個だったり。 ジップロックで…

中3生の親が11月にやってはいけないこと、志望校について話す。

中3生にとって11月は魔の月です。 合唱コンクールがあるところは、そのストレス(なぜか、直前にもめる) 期末テスト 学力調査 に加えて、 ちゃんと学習をしてきた子にとって、これから克服しなければいけないのは苦手な単元ばかり。 部活をしてきた子は、運…