静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-05から1日間の記事一覧

中学生定期テスト 学校のワークは三回解いていますか?

短時間で点数が取れる勉強です。 平均点以下の科目があるなら、徹底して学校のワークを解いてみてください。 よく聞かれます。 問題も答えも覚えちゃうけどいいの? はい、覚えてなんぼですよ(笑)

テスト前に添削

教室に入ったらすぐに 提出されたワークのまる付けをします。 間違った箇所は一言ヒントを書いて解き直しをさせます。 正解は書きません。 間違えた場所が一目でわかるように付箋をつけて、返却します。 手間がかかるのですが 返されたプリントを見た時に本…

テスト準備の基礎の基礎、テスト範囲に書かれているページを内容に書き換え直そう。

例えば社会なら 36ページから58ページ、とあったら、 鎌倉幕府成立 承久の乱 元寇 徳政令 鎌倉幕府滅亡 建武の新政 まで、 というように、 教科書の単元を書き出します。 実は、期末テストの範囲をよく見ずに、授業で学んだところまで無駄に学習してしまう生…