静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-06から1日間の記事一覧

教室開いてから15年、ずっと中学女子をとりこにしてるもの。

アイプチ ぱっちり二重への憧れは、 変わらないです。 まじめ女子にも そうでない子も これだけは共通アイテム。 そして、カラコンみたいに、話題に上がらないのも特徴。 みんな、もくもくと二重に変身するのです。

紙のテストの対策は紙でする。音読、筆記は運動!鍛えましょう、のびます。

教室はタブレットを使わず、ノートとプリントを使っています。 プリントアウトやら添削やら厄介なのですが これからも紙と対話ベースで勉強していくと思います。 書くことの満足感というのがありますし、 勉強の中で 音読と、筆記は 運動なので、やれば達成…

図書館で友達と勉強をすることのデメリット

同じくらいの学力で 仲良し 一緒に勉強をする。 受験期は避けましょう。 同じくらいの学力の友達との会話は お互いがお互いのリミッターになっていることが多いので 普段は気持ちの安定に役立ちます。 でも受験期はリミッターをうまく外して うまく暴走する…