静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-12から1日間の記事一覧

親子の埋められない違い

世代だな、とおもいます。 同じ立場で生きてるように見えても、 ただほんの少しの時間を共有しているだけ。 友達ではない。 子供たちは次の世代の人たちです。 私たちは次の世代へ この人たちを送り出しているのだと思うと、 とてもとてもネガティブな言葉は…

丸をたくさん描こう、2歳から

曲線をきれいにかける、は算数得意の第一歩です。 太いクレヨンで丸をたくさん描きましょう。 中学では円の外側に三角形、円の内側に三角形を描く問題がたくさんあります。 きれいな円をかける生徒は少ないです。 遊びのうちにたくさん描きましょう。 あ、や…

注意すると口汚くののしりかえしてしまう小学生の対処法

国語得意じゃないのに 悪い言葉はなんでこんなにたくさん知っているんだろう。 嫌な気持ちにするツボをどうしてこんなに知っているんだろう。 とおもいますよね。 色々な原因はあるのでしょうが、元の元は 緊張 にあるとおもいます。 単純ですが、 部屋が暖…