静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-13から1日間の記事一覧

子供のアドベンチャーが受験の時、そのRPGの中であなたは何の役割?

勇者子どもが受験にたちむかうとき、 その長いRPGの中で自分はは何の役割か、 お父さんとお母さんは考えてみるといいです。 中学受験なら確実に一緒に進む仲間 大学受験ならRPGの外にいるかも。 高校受験は難しい。 意外に何もできないかも。 ちなみに、あゆ…

ノートまとめが大嫌いな中学受験男子が、必死でノートまとめをする仕組み。

男の子は字をかきたがらない。 教科書を覚えようと言っても 念力で? というくらい教科書をにらみつけてる。 そんな男の子が30分以上もノートまとめに集中する方法。 テストをします。 範囲は6ページくらい。 テスト準備は30分 ただし、自分で書いたメモは持…

興奮している小学生と話をするときの小さな小さな工夫

鏡を背にして座ること。 緊張し、興奮しやすい子供 自意識がとても強いことが多いです。 話をするときに鏡を背にして、自分の顔が映るようにする。 親は口角をあげる。にこやかに。 隣に歪んだ自分の顔が映ると、われに返ったりします。 すぐにできる小さな…