本のつまみ食い④”疲れすぎて眠れぬ夜のために”豊田議員の勘違いについて

角川文庫版です。P63

 

抜粋です

”女性が出世した場合に1番困るのが、会社の利益より自己利益を優先さする傾向です。

そういう女性は自分に対する贈り物を

「たまたま自分が会社の中でしめているポストと権限」に対する計算ずくの贈り物であるとはとらえず、

「自分個人の能力に対する賞賛と敬意を示すもの」ととらえがちです。”

 

このあと、女性の社会進出に関する意識の問題についてや、ビジネスの話があります。

 

私も管理職だったことがあるので、ポストと、自己能力の混同は、わかります。女性に関わらず、男性にもいますが‥

ポストに対する敬意を自分に対する敬意だと見誤ります。そして仕事にのめり込んでしまう。

 

最近テレビで問題の管理職女性の言動の原因の何割かはこれなのかな、誰もがはまりそうな落とし穴です。

 

あとP75からの

リスクについての文章も

 

 

つまみ食いでは済まないので私は文庫版を購入しました🐥

 

浜松市図書館で借りられます。

単行本と文庫本があります。