飛び降りるなら、みぎのまどからね ❣️ 言葉の背景

あー

もうやだ

しにたい!

 

とよく子供がさけんでる

 

テストが悪くて

試合に負けて

親と喧嘩して

 

そして

いきおいで聞いてくる子もいます。

 

せんせ

しんでいい?

 

字面は物騒ですが

まあ

じゃれあいです。

 

そのなかにかくれてる

甘え

 かまってよ

そんなことないよっていってよ

 

甘えは癖になります

 

 返事は

 

飛び降りるなら、みぎのまどね、

左は木があるからたすかっちゃうよ

 

教室は3階です。

 

せんせい

ひどーい

 

こんな会話も、今までの関係があり、

背景があり、

その場の空気があって

必ず笑顔でおわり、

 

生徒は愚痴を言っても慰めてはもらえないと感じて、勉強に戻ります。

 

でも、もし、言葉だけを切り取られ、暴言と言われたら、すべての印象が180度かわってしまう。

 

 言葉を、場からきりとるのはきけんです

その場で生まれた言葉はその場で消えて行くのに任せたほうがいい。

 

 

ちなみに、

いまは

そんなこと言ってくる子に

さきに上級生が答えてくれます

 

それ

だめだよ

このせんせい、止めてくれないから

 

そうそう

さっさと勉強しましょう