静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

指の力がない子、鉛筆をグーで握ってしまいます

保育園の先生が、

今の子は指の力がない

 

と心配してました。

 

お箸をきちんと持てなかったり、

シャベルで土を掘るのが苦手だったり。

 

これは、小学生も深刻です。

不器用な子がふえてます。

 

指の力がないと、

鉛筆を握りきれずに、

ぐーで握ってしまいます。

 

フリーハンドで直線や円を書くには

グー握りは不利です。

 

学校では、

割り算の直線

掛け算の直線も定規で引きますが

 

時間のロスです

 

早めに手描きに慣れた方がいいです

小5の分数、

図形の合同までには、

定規なしでノートが取れるといいです

 

砂場の棒倒し

葉っぱをちぎって結んだりして遊ぶこと

 

ほんとはすごくだいじです