静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

受験に挫折した親が受験生に言ってはいけない自分肯定のセリフ

①○○なんて行かなくったって、社会で全然困らなかった!

②○○に落ちたから今があって、△ちゃんがいるのよ

③○○に受かった△ちゃんは結局(以下悪口)

 

程度の差はあるんですが、こんなセリフ、ついいってませんか?

 

なぜかな

スポーツなら絶対ありえないセリフ

①決勝戦で○○にまけたけどさ、別に社会に出て困らなかったし

②バスケ部やめたからこそ、(以下馬鹿らしいので省略)

インターハイに出たあいつはさ、結局(以下省略)

 

このばからしさとこのゆがみ

 

まだ心が柔らかい子供にはみせないこと❣️

いつか、同じ言い回しを、言い訳に使われたときの不快さは計り知れないですよ