静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

じぶんの能力じゃなくて、相手の能力が自分の環境になっちゃう?

親切な生徒、几帳面な生徒、明るい生徒

だらしない生徒のグループで一番生きやすいのは?

だらしない生徒ですよね

 

1人で何かをするのとは違って

複数の人間で動く時には

自分の能力より

他人の能力の方が

自分に深く関わって来ます

 

まちあわせ

 

30分

おくれてくるのは

 

だらしない生徒Dさん

 

後の3人は

Dさんからそれぞれ30分ずつ奪われるけれど

Dさんは何も失わない

 

優しいAさんはDさんの事情を想像し

几帳面なBさんは警告を

明るいCさんは笑い飛ばす

 

大人と違い

子供の世界は

何年か固定されているので

余計に対応は

難しい

 

さらに

勉強の場では

宿題をやらない子

提出しない子  に

時間をかけて

居残りをさせたり

補習をしたり

 

問題のない子が

後回しになることは

しばしば

 

 

部活なら

部活に出ない子

筋トレやらない子

わざわざレギュラー候補には

しないのに

 

そんななかで

他人のエネルギーを少しずつ削って

楽に生きていく方法を

着実に身につけていく子もいて

 

それがこわい

 

正しいあなたの世界をつくるのが

あなたの正しさとではないという事実