静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

不登校のとき話し合うこと、どうやって行かないか、How toにとどめて、その内容を心にまで届かせないこと

不登校

 

急に起こるように見えるので

 

親は対処に困ります

 

なぜか

とりあえず行かせようとするので

話は

ながびきますが、

 

じつは

話は

シンプルです。

 

学校に行きたくない

いっているのです。

 

どうやって行かないかを

淡々と決めて行きましょう。

 

とりあえず摩擦を避け病欠にするか、

または今後の不登校を見据えて正直にいうか

 

たいてい

前者で様子を見ることに

 

親の出勤が迫っていれば

昼ご飯はどうするか

親は早退する必要があるか

 

不登校初日の朝はこうして始まりました。