静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

歯を食いしばってでも明るい一言を言えよ

これは経験から

 

泣き言を言う受験生は

必ず

落ちる

 

泣き言を言うのは

意外なことに

男子が

おおい

 

泣き言をきいて

なぐさめ

はげますと

 

次回にまた

泣き言ネタを探してきて

どんどん

自分の勉強時間をへらしていく

 

負けず嫌いの裏返し

 

夏休みが終わると

勢力図が変わる

 

泣き言を言う生徒

受験なんか、

みたいなことを言う生徒から

みんな

静かに距離をおきはじめる

 

理由は

かんたん

めんどくさいから

 

みんな、やるべき仕事を

持ち始めているから

 

自分の時間が大切

自分の空間をよどませたくない

 

その気持ちが

つよくなって

いるから

 

それは、健全なことだと思う

 

わざわざ腐った鍋の蓋をあけて

匂いを嗅ぐ必要はない

 

合格という結果をだしたいなら

自分は正直者だという

言い訳を盾にして

泣き言の垂れ流しをするのは

 

絶対禁止