静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

点数数えるの恥ずかしい?自分の努力の評価から目をそらすな!

経験から

 

テストが返された後

点数を聞いて

はっきり答えられる生徒

 

成績が伸びます

 

えーと、3じゅうなんてんだっけな

 

とか

 

理科か社会が38で

 

とか

 

ほんとなのか嘘なのか

正確な点数が出てこない子

 

成績絶対伸びません

 

学校によって

テストの平均点や

順位を

公表するかしないかは

違いますが

 

この数字

大事です。

 

テストの後

私と生徒の会話

 

優秀パターン

 

数学は42点だった

基礎の問題は1つ間違えて

裏面の応用問題が、間に合わなくて一問白紙、途中まで書いたのが本当はあってて、でも0点

 

ふーん

基礎はなんで間違えたの?

 

ケアレスミス

 

え、じゃあその2点足して順位見てみ

 

あ、5番上がる

 

いま24番だから5番上がったら?

 

19番❣️

 

うん、20番台と10番代

印象違うねー、トップクラスだねー

 

ああ、ケアレスミスやばいっすね

 

そうそう。絶対回避よ

 

はい!

 

では

ダメパターン

 

数学どう?

 

あんまり良くなかった(ここからもう客観性を欠いてる)

 

え、なん点?

 

何点だったかなあ、忘れちゃった(忘れたいの?)

 

え、20点台?30点台!

 

あ、30点くらいは

いった!

 

どこまちがえたの?

 

うん  いろいろ(は⁉︎)

 

計算間違えた?

 

そうでもない

 

と、不毛な会話がつづきます

 

数字は正直です。

 

数字なんかに評価されてたまるか

というけど

むしろ

印象なんかに評価されてたまるか

 

でしょう

 

自分の点を数え

努力が

100パーセント反映されているか

数え

自分のいる集団は

どんな分布なのかを調べ

そこが自分のベストポジションなのか考える

 

そのくらいの知的作業

てすとがおわったら

やりなさい

 

その点数は

あなたです