静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

受験を救うのは繰り返す基礎!回遊型学習のすすめ

けいけんから

 

算数は

計算

グラフ

図形

が、学期単位くらいに分かれて

教えられる

 

あ、数学も基本一緒です

 

だいたい

 

計算おそわっている間に、グラフと図形をわすれ

 

グラフおそわっている間に計算と図形をわすれ

 

以下省略です

 

復習しましょう

 

難しい問題を解かなくても大丈夫

たくさんとかなくても大丈夫

 

分数一問、少数一問

三角形、四角形 一問

グラフ1つ

 

でもまいにちやること

 

生活の中にうめこんでも

 

おやつを置いた

紙の紙のランチョンマットに

走り書きしてあげて

 

こどもは

手書きの問題が大好き

クイズみたいだから

 

 

 

分数の場合

 

1  と言う全体の単位を作るのが

たいせつ

 

えんぴつ

いつも 3本か4本もっていきますよね

きほんを

1ダースにしてあげる

 

1ダース用意した中の3本は

ただの3本と違う

 

 

12

1単位とした

部分です。

 

1単位

というかんがえかた

 

f:id:mimamoh:20170922101000j:image

 

生活の中で実感していないと

数字の上では

理解しにくく

苦労します

 

その苦労は

高校の化学まで

つまり

大学受験まで

影響するので

 

いま、

 

 

頭のなかに

しみこませてね

 

すごくちいさくて

すごく大事な

 

毎日

 

という単位も

 

こころのなかに

 

しみこませてね

 

継続は力なり