静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

日本の歴史は二メートル 江戸時代は27センチ そのうち江戸幕府が豊かだったのは5センチだけ 小学校の歴史 まず全体を知ろう!

小学校の歴史

教科書がちょっとわかりにくいかも

時代ごとに特徴がまとめられているけど、長い時代のはいくつかの特徴がミックス

 

まず

何年あったか

確認しよう

 

江戸時代は長くて

270ねんくらい。

 

西暦を10年一センチでおきかえたら

江戸は27センチ

場所はね

160センチぐらいのところだよ。

 

そして

江戸が順調だったのは

最初の50年くらい

つまり5センチくらい

 

あとはとにかく

財政再建です。

 

明治なんて

1番動くのは最初の5ミリだもんね、

 

今日の補習は  江戸の長さを測るところから

始めよう!