考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

今週も添削します❣️浜松附属中学校入試問題 平成27年度国語 その2その3

10月9日から14日の添削

です。

 

市販の過去問で受験演習をしていく小6のお子さんの回答を添削し、勉強法をおつたえします。

 

コメント欄に解答のみ記入してください。ブログで添削します。

 

添削するわたしのことを知っておいてくださいね

 

かさこ塾の
かさこさんがつくってくださった
インタビュー記事を
見てください

http://kasako.jp/?p=1397

【抜粋です】

・今、どんな仕事をしていますか?
中、高、大学受験のための個人指導専門の塾を経営、指導しています。
独立して12年になります。

・今の活動(仕事)に出会った、もしくははじめたきっかけは?

元々、地元の予備校、クラゼミの本部校で個別指導の教室長をしていました。
生徒が150人に達したときに、これでは個別で生徒を見ているとは言えない、と感じ独立しました。
当時は管理や事務と指導の両立が難しくて、生徒と話をしたいのに!と切実に思ってました。

・今の活動(仕事)をしていて楽しいことは?

生徒と、意見を交換し合いながら勉強の方針を決めていくときです。
私の問いかけを通して生徒が自分の頭で考えるようになっていくのを見るのが、
とてもたのしいです。