Facebook初心者が思わすしてしまうけどしなくていい3つのこと

Facebook初心者です

 

小さいながら

今考えると赤面する勘違いを重ねてきました

 

大反省会です

こんな迷惑を受けた友達の皆さん

しらなかったとはいえ

いらっとさせたことをおわびです。

 

初心者の方

おもわずやります

気をつけて

 

1    イベント招待にいちいち返事をしてしまう

2   メッセンジャーでウェーブをおくる

3    見ました、のかわりにいいね!をおす

 

次点

4    タイムラインで結構な長文をかく

 

1は 対個人の仕事をしている人ならそうだと思うのですが 【招待】という言葉は、ランクの高い言葉です。

つい反応してしまいます。

自分が仕事で、誰かを招待する、となったらおおごとですからね、

まあ、それをねらっての【招待】という言葉なんでしょうが、最初の2回くらい丁寧に返事してましたっけ

その返事の微妙さですぐやめましたが‥

 

1【招待】ってイベント広告なんですね

 

2メッセンジャーでウェーブをおくる

これも、アプリ設定して

〜してください      はいはい

〜してください    はいはい

〜さんにウェーブを送りましょう     はいはい

 

の流れです

 

〜してください は必須の手順

〜しましょうはコマーシャル

 

 

2しましょうはしなくてもいい

 

3 最初にタイムラインを見た時

いろんな人のいろんな記事が楽しみで、でも、繰り返し出てくる記事も多く、ブックマークがわりにいいね!をつけていた私

 

しばらくたって、

いいね!

いいね!

という意味だとわかり(考えて見たら当たり前)

赤面

 

3  いいね、も立派なメッセージです。

 

次点はね、まとまったこといいたくなったら

ブログにまとめた方がいいという話

 

以上

わたしのしなくていいのに真面目にしていたベストスリー

 

いまはFacebook

クラスルームではなくて

街の雑踏の中なんだな、

ということがわかるけど

 

さいしょはいろいろにつまづいちゃう

 

初期のわたしとへんてこな関わりをしたかた

この場をかりてごめんなさい