うさくま堂さんとセルフマガジンをつくります① かさこ塾を受講してもコンテンツのない私 セルフマガジンもSNSもスッカスカ

7月にかさこ塾という4回完結のセミナーに参加しました。

そのセミナーでは、宿題として、プロフィール作り、名刺作り、ブログの開設と更新、Facebook

の利用などの具体的なワークが出されます。

4回目、最終回3分のプレゼン

 

その後、卒業生への宿題としてセルフマガジン作りが出されるのです。

 

宿題の提出は、個人の意思に任されており、

セルフマガジン作りも

推奨はされますが、強制ではありません。

 

私は学習塾を経営しています

学習塾というのは

相手に沿っていくものなので

コンテンツがありません。

さらに、指導した生徒の内容は

守秘義務に関わるので

発表は無理です

 

そうすると

方針

シズテム

料金

をあげたところで

チラシにもたりない

 

セルフマガジンは作れないかな、と

半ばあきらめていました。