2人カフェ報告 きれいないきもの 髙橋美加さんの率直

ロッコにある

あおいあおいシャウエンという街を

美加さんが歩くと

ふわっとピンクの灯がともるようです

 

シャウエンに住んでいる美加さんは

日本に一時帰国しています

わたしは、

美加さんが

ロッコにからはるばるはこんできてくれた

青いバブーシュ

一目惚れしたのでした

 

そんなことがきっかけで

今回は美加さんが大阪に行く途中、

浜松によってくださっての

ふたりカフェです。

 

カフェとはいえ、浜松代表でおあいする

気分です。

とにかくうなぎは食べさせなければ。

 

 今回は特別バージョン櫃まぶし 

f:id:mimamoh:20171101233917j:image

うなぎをたべながら

美加さんがシャウエンにいった経緯をうかがいました。

ロッコが大好きで

カサブランカに就職した美加さん

 

けれど研修は

デスクワーク

ひたすらパソコンに向かう日々

 

研修が終わって上司の方が言ったことば

 

これはミカのやりたいことじゃないんだろ

 

そして

 

きっとミカはきにいる

シャウエンを紹介してくれたのだそうです

 

いまは

大人気の青い街ですが

そのころは

そんなに有名ではなかったとか

 

でも美加さんはシャウエンに一目ぼれ
シャウエンに住み
シャウエンを発信し

そして、
会社を作ることに決めました!

 f:id:mimamoh:20171115073515j:image

 

みかさんの

おもいには

うらもおもてもない率直さがあり

それが、

ひとに

何か力になってあげたい

というきもちをかきたてるようです

 

そして

みかさんには

ひとのしんせつを

そのままにうけいれる

うつわのおおきさがある

 

みかさんは

あおいあおいシャウエンの街から

やさしいひかりを

まっすぐに

わたしたちにおくりつづける

きれいないきものです