考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

うさくま堂さんとセルフマガジンを作る⑨面談に東京へ行く

セルフマガジンは、一般的にはパンフレット、リーフレット、なのでしょうか?

 

とっちらかった内容を、外注することでまとめよう、とおもい、検索しましたが、セルフマガジンに関しては、作成料金も印刷料金もでておらず、途方に暮れました。

 

その中で、かさこさんのセルフマガジンに載っていた、うさくま堂さんのセルフマガジンがきになり、サイトを見て用例が豊富なこと、辛口発言が多いことから、セルフマガジンを送っていただきました。

 

うさくま堂さんのセルフマガジンは見やすかったです。

本業の方のセルフマガジンは、価格の目安が出ていました。

初めてセルフマガジンの作成価格を見ました。

 

印象としては

 

意外と高い

 

です。

特に私は宣伝用の作成を考えていなかったので、全くの趣味の支出になります。

 

自分で原稿を用意しての目安  約10万

企画から一緒に考える目安   約17〜20万

 

でもここでくじけるわけにはいきません

うさくま堂さんに連絡をしました。

 

以下  問い合わせ

 

はじめまして、先日、セルフマガジンを送っていただいた、疋田ともうします。

2冊のマガジンありがとうございます。
お仕事のマガジンはわかりやすく、仙台のマガジンは楽しくそれぞれ読ませていただきました。

私もセルフマガジンを作りたいと考えています。
ぜひうさくま堂さんにお願いし、セルフマガジン大賞の応募に間に合うように作り上げたいと思うのですが、お仕事のスケジュールいかがでしょうか?

 

返事抜粋

 

ご連絡ありがとうございます。
12月に作り始めて入稿、1月12日は届くよう調整ですね!

大賞…保証はしないが、狙う気持ちで作りましょう!

パターンは2つ
私が企画や構成も一緒に考えながら作るパターン、もうひとつが大まかなところは全てご自身で行い、パワーポイント等でラフを仕上げてもらい、デザインは私が行うパターンです。

ページ数によりデザイン代印刷代ともに変動しますが、どのようにお考えでしょうか。

 

企画からお願いしないといけないと思いました。

 

以下返信

 

はい、わたしの、セルフマガジンなんですが、わたしは学習塾を経営していて、そちらにはなんの意見も主張もないという情けない状態です。で、かさこ塾をうけて、何か発信したいな、とおもって、ふたりカフェというのをはじめました。1人のお客様に予約を取って準備して、お茶を飲んでもらうのですが、そのお客様との時間を記録する意味でセルフマガジンを作りたいと思うのです。
できればそれが一人一人のチラシになるくらいのできで、プレゼントできたら、とも思うのですが、近々になりますが5日でしたら東京に行くこともできます。
12月までに7人のお客様と会うので、8ページか、10ページでしょうか

 

ここから、私の辛く長い道のりが(笑)

 

以下返信

 

1ページにそのお客様とお茶を飲んだ記録を書く…そんなイメージであってますか?

となると、そもそもなんですが…セルフマガジンは誰に向けて何をしたくて作るのでしょうか?

 

うーん、答えられません。