考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

ふたりカフェ⑤塩崎淳子さんの公正

昼休みの教室の騒がしさに疲れたら、そっとそこを抜け出しましょう

理科室はとてもしずかです。南側の窓は明るくて、ステンレスの机はピカピカ光ります。

そこに必ずある上ざらてんびん秤

片方の皿に分銅を置いて、反対側の皿に測るものをおくと、てんびんはゆらゆらとゆれます。

小さい分銅を少しずつおいて、調整する、

てんびんの揺れが止まれば、そこには快適な空間が広がります。

塩崎さんはそんな空間を作る人です、

 

f:id:mimamoh:20171128132233j:image

塩崎さんは注意深く話します。

自分の話から少しでも誤解が生まれないように、聴く人の目を見て、返事を聞き、自分の言葉を訂正します、相手が納得するまで何度でも。

塩崎さんの注意深さは、おともだちといるときもおなじです。誰かの天秤が揺れたらそっと小さい分銅をおいてその揺れを止めてくれる。

そうするとまた、そこには快適な時間が流れます。

 

収納アドバイザーの塩崎さんは

空間の整理をする前に

心の整理をしましょう、

教えてくれました。

自分の心を知ると

自分に何をしてあげたらいいのか

わかってきます。

そうすると

外の世界と

どうかかわればいいかも

わかってきます

そうしたら、自分が動きやすいように

整理すればいいのです。

100人いれば100通りの答えがあり、どれも正しい。

その正しさを一緒に見つけてあげるのがアドバイザーの仕事です。

心も空間も整理する、塩崎さんは公正な目を持った、綺麗な生き物です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mimamoh:20171129005525j:image