静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

試験前日今日も話します。受験勉強と、受験と、合否判定は別のところで起こってるということ、

明日からセンター試験

関西の私立高校受験もあります。

 

特に

保護者に言いたいな

合格は

学校側が決めること

 

受験生は全力を出すけど

そのあとは

どうすることもできない。

 

今は、英語の四技能や、センター入試の終了や、色々な変革がすすんでいて、

一見

激動!

のようだけど、

そんなときでも、

生徒のやるべきことは

あまり変わっていません。

 

地に足をつけて毎日きちんと学んでいる生徒は感覚的にも、論理的にもそれが分かっているはず。

 

そして、受験の合否は

親やせいとがきめるものじゃないから

 

頑張って受けてきたら、そこでその受験はおわりです。

うまく言えないけど

 

一生懸命にやっている生徒を

やっていない外部がごちゃごちゃいってはいけない。

とおもう。

f:id:mimamoh:20180112193415j:image

 

本当にうまく言えなかった(泣)