静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

子供が話したら一生懸命聞かなきゃいけない?聞かなくてもいいです。子供は喋りたいだけ…らしい

しゃべるのって大事、

体に空気が通る感じするし、

小学生はまだ書くのが大丈夫じゃないから、たくさんしゃべって

言葉を選ぶのはいいことだと思う

 

でも喋り出すととまらないこがいる。

1行読んで、妄想、挿絵見て、妄想、

話が明後日の方へ

指導もままなりません。

 

ほとほとこまって

内田樹さんに、相談したことがあります。

そしたら、

子供は喋りたいだけだから、聞いてなくていいですよ〜。隙を見て自分の言いたいこと言ってください!

 

 

目からウロコです。

それ以来agの指導ではこんな奇妙な会話が

ときどきでてきます。

 

一言自己紹介ほ

血液型Aです

 

f:id:mimamoh:20180207112451j:image