考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

いやで、楽しいこと。勉強の充実感は、仕事の充実感とおなじかな、初めはあんまり気乗りがしないけどだんだん集中して行き、充実感で終わる。最後まで見守ってね

勉強は、子供のお仕事

 

だから、始めるときはあまり気乗りがしないかも。

受験生は別だけど。

 

颯爽とあらわれ

まっすぐに机に行き

課題をすぐに始める

という子は

少数です。(東大クラスの子はやるけど)

 

大抵の子は始める前に、少しだけ、ボーっとしたり、ちょっと意味のない動作(消しゴムの掃除とかね)をします。

でも、見ているとだんだん集中してくる。

agzemiは午前の自習開放が10時から12時半の2時間半なのですが、

後半の静まり返った集中力は見ていて、気持ちいいです。

帰りのスッキリした顔もいい、

大人で言えば、仕事をきっちりと終えた後の充実した顔

 

遊びの後の何か、抜けたようなスッキリした楽しさもいいけど、

仕事の後の、手応えのある充実感は格別です。

 

ちょっとイヤイヤな気持ちで来て、充実した気持ちで帰る。

 

これが自習する生徒に持ち帰ってもらいたいきもちの理想です。

f:id:mimamoh:20180328063441j:image

大船渡の復興キャラクター  おっぽくん