静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

3月までは復習、4月からは予習。新中1なら毎日2時間。午前と午後に分けてもいいけど、書き取りの時間は入れないでね

3月までの復習で役に立つのは?

難しい問題より、基礎の確認。

算数なら公式覚えてるかな?

巻末の問題はスラスラ解けるかな?

 

4月からは、まだ教科書をもらっていないので予習しにくいかも。

予習になる復習は

新中1なら

算数6年のx(エックス)を使った式

平行四辺形、台形の公式

速さ、食塩水

社会の、世界地図の国々

理科は植物の分類

 

やらなくていいのは

社会最後の、公民  

中学では3年生でやるので、どうせ忘れます。

理科の復習

中学の教科書で学びましょう。

 

f:id:mimamoh:20180330122101j:image

学習ドックのキャラクターのねこさんです。

名前はまだない(笑)