考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

長い面談をしました。ルールを守らないということの意味が、わかりますか?それは、その場にいることができなくなるということです。とつたえなくちゃならないから。

 

1時間半もの

長い面談でした。

 

遅刻や無断での欠席、自習時間をうまく使えない生徒。

1年間様子を見た上で、年度終わりのタイミングをまっての話し合いです。

 

スポーツだったら、練習に来なかったり、練習をまじめにやらないメンバーは外されるんだけれど、

なぜか塾ではその子にかかりきりになってしまったりする。

自立している子が後回しになってしまいます。

 

そしてその子は

ルールを守らない自分が特別に励まされたり、大目に見られるのが当たり前になってしまいました。

 

たぶん、先生はまさか塾に来てはいけないとは言わないだろうと思っていたのだと思います。

 

でも

そうではないです。

 

ルールってその場にいるための条件だから

条件を守らないと、その場に存在できない。

 

それを教えるほうが勉強より何倍も大切です。

 

そう思いました。

遅すぎた感もあります。

 

もう結果が決まってた面談が長引いたのは

今度だけは大目にみるけど

 

をまってたかな。

 

f:id:mimamoh:20180331064041j:image

大船渡に向かう海沿いの道

気仙沼からバスに乗り換えて進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

agの個別指導って、一対一です。

曜日と時間を決めて、毎週その時間に指導をする。

そして、自習もします。自習をしていく生徒とは、相談しながら自習のカリキュラムを立て、

調整しながら勉強をします。