静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

通信簿の◯と◎こんな風に見てみましょう。やる気を評価する1番上の段、習熟度を評価する技能の段どっちが◎が多いかなあ?

普段はまるの数だけ数えちゃう!

でも、よくみてみましょう

こんな項目ありますよね

f:id:mimamoh:20180404120605j:image

どの科目も最初の段がやる気、意欲

3段めが技能です。

 

どちらに◎が多いが、チェックしてみるといいです。

技能に◎が多いけど意欲に◯が多いとき、もしかしたら、提出物が滞ってる?

意欲の評価は、手をあげる、とか、発言が多い!とか思われがちだけど、提出物や、宿題をちゃんとやっているかも大きいかな。

まるの数だけでなく、

場所も気にしてみましょう!