静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

要約ノートは作らないけどカンニングペーパーは必死でつくるよ!

テスト形式で指導をするとき

生徒にさせること

 

いまから、5分、カンニングペーパー作っていいよ!

そうです

カンペ持ち込みテストです。

 

それからの5分間の勉強密度の濃いこと❣️

生徒必死です。

 

私は時々

見やすく書いたほうがいいよー

とか

この図も描いたほうがいいんじゃない?

とか

いうだけ、

 

5分経ったら

カンペ持参のテストです。

 

これ、要約ノート作らせてるんです。

要約ノート

生徒はあまりテンションが上がりません。

 

でも

このやり方でカンペつくらせると

この集中力!

そして、ヤマをはずしたときの

検証の鋭さ(損しますからねー)

完璧なPDCAが出現します!

言い方ひとつで、こんなにかわる!

f:id:mimamoh:20180428062349j:image

浜松のゴールデンウィークは、夜がうるさすぎて、勉強になりません