静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

心に深い森を抱いている子ども〜発達障害と言われる子どもたちを私はこう呼びたい

昔々、平地に出ることはとても危険なことだった。

周り中から見える、視界の広さ

隠れるところのない不安

見知らぬものに合う恐怖

 

そして

心を掻き立てる刺激

どこまでもいけるという無敵感

自分を大きく見せ他を圧倒したいという欲望

 

それらを持った人間を、文化と社会が飼いならしてきた。

それを健常とよぶなら、

障害と言われる特徴を持つことは

深い森を心に持ち

そこから出ていくことに、

原始的な不安をもつ

根本的な人間の特徴をもつということではないか、と思います。

 

愛おしい特徴です

f:id:mimamoh:20180521120537j:image