静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

部活疲れの中学生があっという間に単語を覚えた勉強法

f:id:mimamoh:20180603161237j:image

 

英単語を、ダラダラおぼえる中学生、

1日2個のペースってどうよ⁉︎

 

改革実行です。

居眠りしそうな生徒の横で楽しそうにカード作り

目を覚まさせる!

 

「先生なにやってんの?」

 

「うん、みんなのその課題終わったらカルタしたいんだけど、時間余るかなあ?」

 

課題の進みがターボになります(笑)

 

そのあと、先に課題が終わった子はカルタに間違いがないかチェックし(罠その1)

練習1回、本番1回(罠その2、その3)

最後に今日やった単語記録しておいてね、で書き取りもクリア(罠4)

これで、単語はほぼ暗記済!

 

めでたしめでたしでした。

 

たまにはこんな日もいいね!