考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

テスト前の対策!やるべきことは、今までの進み方で違ってきます!進度別、対策は?これ!

f:id:mimamoh:20180611162505p:image

 

提出課題は、もう解き終えて、基礎は万全。一問一答のレベルなら間をおかずに応えられるようになった生徒は

 

応用問題を中心に解いていく。

一問一答の、問題の部分が記述の答えになる場合が多いので、用語を見て説明、の逆一問一答でちからをつける。目標80点以上

 

◾️提出課題を土日に解いて、全範囲の内容を確認、一問一答はまだ一周しかしていない生徒は

 

テスト前だからと言って、無理に応用問題に手を出して理解を曖昧にするのがこのレベル。勉強した割に点が取れない、という結果に。

基礎問題は三周が基本。応用問題は3割くらいに。目標60点以上。得点に波があるタイプ。

 

◾️やっと範囲を確認したが提出課題はまだ終えていない生徒。

 

まず提出課題をコピーしてとっておき、わからないところはすぐ答えを見て課題の記入を終わらせる。

そのあとは、教科書と課題のみ繰り返す。

課題をやり始めてすぐつまづき白紙のまま提出日を迎え、点数も、内申も悪くなる恐れがあるので、提出は最優先事項。

めざせ!平均!

 

 

直前はとにかく応用、などと考えず、自分にあったレベルの勉強をしましょう。

基礎を中心に学習することは入試の準備にもつながります、

くれぐれも

「時間がたてば、テストは終わる…」みたいなことをいって、考えるのをやめないでね!

 

Ag Zemi(エージーゼミ)のホームページはこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/agzemi