考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

普段からすすめておくと困らない、定期テスト対策 基礎の基礎 保護者がすると効果的な工夫

 

f:id:mimamoh:20180616051213j:image

🔳  日常生活編

①   用事を伝える時、メモを意識的に残す。

    文字に触れる機会が減っています。

    箇条書きでメモをとるのも読むのも、最近増えている国語のリスニングに有効!

②   あと何分で何時、という言い方を意識的にする。

テストの時間配分、勉強の時間配分、下手な生徒が増えてます。時間が意識できる子にしましょう。1時間は?と聞くと100分⁉︎と答える子もいます。

③   最後に、大事なこと、勉強に使うものを常に見直して、荷物を少なくする。

例えば筆記用具、シャープペン、赤ペン、消しゴムがあれば勉強はできます。シャープペンが壊れた時のために鉛筆で、小さい鉛筆削りをもつのもいいです。

筆記用具の数とテストの点数は反比例(の場合が多いですよ、ほんとに…)

 

毎日意識していると、かなり効果がありますよ!

大人にも有効!

ぜひやってみてください。

 

三色ボールペン一本で過ごすあゆみ塾長のインスタグラムも、こちらから

https://www.instagram.com/achagi1234