静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

共存共栄にしがみつかず、クールな並存で。

f:id:mimamoh:20180707162218j:image

クラスのなかの

どのグループとも

なんとなく話が合わなくて

距離を置いて

 

休み時間には好きな本をよんだり

宿題を済ませたりして

それもそれなりに楽しいけど、

 

でも、誰かといなくちゃいけないような気がして

話しかけてみても

話が続かない

 

誰かにいじめられてるわけでもない

誰かに仲間はずれにされてるわけでもない

 

でもなんだか寂しいのは

自分で自分をいじめてしまうから。

 

1人なんて素敵じゃない

1人なんてかわいそう

 

そんな考えを植え付けたのは

どんな大人?