静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

子どもはセルフブランディングしちゃいけない。可能性を止めないために

子供が何かに没頭していると

声をかけたくなります。

 

「がんばってるわね、えらいね!

〇〇ちゃんは〇〇が得意よね〜」

 

ほめられるにしても、

集中力はとぎれます。

 

自分を意識しだすと

 

なにかをしているときに、

いつも周りの目を気にするようになります。

 

最近は、面談すると

保護者のこういう発言がめだちます。

「〇〇はこういうタイプなんです。」

「〇〇は〇〇が苦手で」

子どものことをまとめて一言批評する。

 

それをきいて

セルフブランディングし始める子ども。

「ぼくは〇〇だから」

 

可能性が止まります。

 

子どもは未来を孕んだ訳のわからない存在

可能性は無限です。

セルフブランディングは必要ない。

 

我をわすれて何かに没頭する

夏休みはそんな体験をいっぱいしてほしい!

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/achagi1234