考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

マーク模試を受けてからの採点、見直しの手順、処理能力は合否をわけます

f:id:mimamoh:20180807062852j:image

 

昨日は受験生のマーク模試の見直しと、分析の報告を一日中受けていた日。

そんなに多い人数ではないけれど、自分で採点し、分析したものを提出してもらって、指導の合間に話し合う。

 

指導自体も10時から10時までだったので、すきま時間に対面やらラインやらで面談。

次回の記述模試への対策を立てていく

 

時間がない時の面談では、生徒のまとめてくる資料の質で、次回の対策の質も変わってくる。

 

今回一番効率よく面談できた生徒の資料はすごかった。

昨日の模試を今日の昼までに、採点、解き直し、

間違えた問題を分類

①全くわからない

ケアレスミス

③時間不足

 

解き直してもう一度間違えた問題についての間違い方のメモ。

 

今日の昼までに以上を揃えて提出

面談で次の方針を決めるのに10分もかからなかった。

 

1つのプロジェクトを進めるみたいに

受験ではこう行った能力が合否をわけてしまう

 

処理力をつけるために

生徒に分析を教える

大切だとおもう

 

お気軽にどうぞ!

◇◇ホームページ◇◇

https://peraichi.com/landing_pages/view/agzemi

◇◇Facebook◇◇

http://facebook.com/ayumihikita

◇◇Instagram◇◇

https://www.instagram.com/achagi1234