考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

受験小論文短期完成という特殊な事情に対応するために、1.書き上げること。2.落ちない小論文を書くこと。3.受かる小論文を書くこと。

1.書き上げること

f:id:mimamoh:20180921145137j:image

小論文を使う気がなかったけれど、指定校推薦や、公募推薦を受けようとしたら小論文があった。となると、長くて3ヶ月、短くて2ヶ月で小論文を仕上げなければなりません。

そんな時は目標を3段階に分けていきます。

まず書き上げること。

60分で800字

80分で800字など、条件は色々。

自分は800字を何分で書き上げることができるのか。書いてみましょう。自分で作るのはまだ難しいです。模範回答や、国語の教科書を写します。

時間を計りましょう。

(受験に、タイマーとストップウォッチは必需品です)

もちろん、清書用の綺麗な字で。

普段、丁寧な字を書きなれている子はスピードが速いです。

ここで小さな差がでます。

 

例えば20分で書き上げることができたら、残りの時間が小論文の構成に使える時間です。