考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

街の通りに空き家が増えて、美容院と接骨院と病院ばかりの話

f:id:mimamoh:20180926222508j:image

【古典では、掛詞、といいます。説明するのも野暮ですが。山椒=三唱】

涼しくなって、帰り道、バス停1つ分歩いたりします。

私の教室は住宅地にあります。

細い通路がたくさんあるので、毎日違う道を歩くと気分転換になってたのしいのです。

でも、最近は空き家が多い。

商店街の高齢化でシャッターが降りているのはもちろん、普通の住まいも空き家が目立ちます。

管理もされていないのか、不動産屋の看板が付いているわけではなく、ただただ廃墟になっている。

 

通りに目立つのは美容院、接骨院、病院。

それをみていておもいました。

もう、人体のメンテナンスしか必要ないのか。

 

本も洋服も食べ物もネットや、大きなショッピングセンターで買って、日常には何もない。

これがいいことなのか、悪いことなのか。判断しにくい。

 

そのうち、小さな、それだけで衣、食、住が完結した街が、テーマパークになって人を呼ぶかもしれない。

 

とにかく社会は変化していて、そこかしこにヒントを残している。

それに気付く人が未来を楽しむ人だとおもう。

考えろ、考えろ、今結論の出ないことを、保留に耐えて考える力を、身につけろ、

と、生徒たちを見るたびおもいます。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自分の強みと弱みを知るために

学習ドックのご案内

指導を30分行なったあと、30分学習相談の時間を取らせていただき、家庭学習、受験に関するアドバイスをさせていただきます。

料金は3000+税=3240になります。

当日ご持参ください。

お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S90304947