静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

テストの点数が悪かったとき、子どもに呪いをかけていませんか?中学生のテスト対策

中間テストが返ってくる時期です。

テストの問題と解答を見せてもらい、生徒と、解答の分析をします。

基本、生徒に分析させます。

理解が足りないのか、

覚える努力が足りないのか、

教科書レベルを超えていたか?

超えていないなら、基礎問題集のレベルなのか。

あたまでかんがえているだけではだめです。

今なら解けるのか?

問題集から出ているのか?

手を使って作業します。

とても大切な作業です。

 

でも時々

こんなことを言う子がいます。

 

だって、何回やっても覚えられないんだもの。

だって計算苦手なんだもの。

だって集中力ないんだもの。

たいてい、誰かの感想です。

 

主観的で感情的

これは、評価でもなく、アドバイスでもなく、ましてや励ましでもない。

だって、

どこの方向もさしてないじゃないですか。

ネガティブな言葉は強い。

聞く方にとっては死刑判決に等しい時もあります。

大人の言葉は自分が思う何倍も力を持っています。

ふりまわさないて、ケガをしますから。

 

 

お気軽にどうぞ!

◇◇ホームページ◇◇

https://peraichi.com/landing_pages/view/agzemi

◇◇Facebook◇◇

http://facebook.com/ayumihikita

◇◇Instagram◇◇

https://www.instagram.com/achagi1234