静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

1月2日に初売りのバーゲンに突撃した受験生のお話 これも戦略だよ!

f:id:mimamoh:20190117184034j:image

お正月

受験生のお母さんから悲鳴のメールです,

 

"娘がお年玉をもって遊びに行っちゃいました!"

 

あ、やってるな、予定通り。

"大丈夫ですよ、受験準備してるんです"

"??⁉️"

 

受験生の彼女はおしゃれが好き、受験前だって、学校のジャージで来るなんてとんでもない!

そんな彼女の悩みは冬休みからの服装計画。

勉強は大切。

でも、おしゃれもすごく大切。

で、

彼女が言うには

"初売りで好きなお店の福袋を2つ買う。そして、受験まで着回す!"

たしかに、これは戦略的❣️

 

というわけで2日にお年玉をもってお買い物に出発!

その勢いにお母さんが不安になって、私にメール!

言ってなかったんですねぇ(笑)

私の説明を聞いて一件落着なんですが、このことで良かったこと。

お母さんが頭ごなしに

"受験なのにバーゲンなんて!"としからなかったこと!

今回そんなこといったら、一生懸命考えた娘さんの気持ちをさかなでしちゃいますよね。

 

子供って、私たちがおもっている以上に現実的で、いろんな問題をなんとか自分で解決しようとしています。(ただバカな時もあり…笑)

たとえ結論が突拍子もなくても、そのエネルギーは育ててあげたいですよね!