静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

パケホーダイというパスポート的サービスが始まる前、親は子供のネット事情に介入できた。

昔々の話なんだけれど

携帯って、通信量に合わせて料金はどんどん増えていくシステムだった。

当然、使えば高くなる。

夏休みのあとなんか親子ゲンカになります。

突然30000円くらい引き落とされて、親が逆上する。

使い道について、時間について、いちいちケンカする、話しあう。

めんどくさそうだったけれど、こうやって、直接迷惑がかかり、話し合わなければならない状況はまだよかったような気がします。

 

今は、そんな迷惑もかけないかわり、話しあう手がかりも、内容がつかめないブラックボックスになってしまったかも。

 

移転の準備してたら、そんなこんなで家出して塾に潜り込んでた昔の生徒を思い出し、なつかしのパケット戦争をおもいだしました。