静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

定期テストが終わったら 笑顔でテストの話ができるコツ

①  テストが返ってくるまで感想を聞くのはこらえましょう。

曖昧な情報を話し合うのは時間と気持ちの無駄!

 

②  テストの点がどんなに悪くても平均点が出るまでがまんがまん。

いつもは平均35点の教科が平均19点に。そんな時25点をとったことに文句を言ったら?

もう次はテストの話をしてくれません。

 

③結果がそろったら今のことだけ話題にしましょう!

目に見える具体的なことだけを質問しよう。

苦手な科目ほど、ちいさなことを話題にしましょう。

"漢字はよむほうができるんだ"

"理科は問題が多いんだね"

とか、答えやすいことをたくさん聞くのがコツです。

 

気持ちが幼ければ幼いほど先のことや前のことは考えられません。

"つぎにはがんばれるの?"

"まえもそうだったじゃない!"

"高校どうしたいの?"と聞いても答えられない。

それよりも、すぐに答えられる質問でたくさん会話を続けましょう!

あ、反抗期の場合は③は省くのが無難かも(笑)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

自分の強みと弱みを知るために

学習ドックのご案内

指導を30分行なったあと、30分学習相談の時間を取らせていただき、家庭学習、受験に関するアドバイスをさせていただきます。

料金は3000+税=3240になります。

当日ご持参ください。

お問い合わせはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S90304947