考える力を身につけて受験に成功!静岡県浜松市の個別指導塾agzemi(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

静岡県浜松市で、一対一の個別指導塾を開いているAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

頭はいいけど怠け者?なんだかダラダラ過ごしてる。じゃあ、どうしよう?

f:id:mimamoh:20190314125540j:image

【江戸っ子だぜ!】

 

落語によく出てきます。

めっぽう腕のいい大工の八つぁん、いい仕事をするんです。

でも、惜しい!酒好きで、ちょっと暇があると、いっぱい飲んでそのまま寝ちゃう。

さて、長屋のみんなが心配する。

なんとかしなきゃ。

 

では、八つぁんがバリバリ仕事をしだすのは、次のどれでしょう?

 

①なんだか急に長屋のみんなが家の建具を壊します。小さな修理なんだけど毎日はっつぁんは引っ張りだこ。挙げ句の果てに犬小屋まで頼まれて…。さらに、犬小屋の仕事のきれいさに、旦那から家の注文も受けるように!

 

②大家さんが八つぁんのところに訪ねてきます。コンコンと説教を。親の恩、親方の恩、人の道、これからの江戸の景気予測までして、説得です。

 

③長屋のみんなで協力して、お酒を全部隠してしまいます。もちろん酒屋さんにも八つぁんにはお酒を出さないように。暴れるはっつぁんにみんなで言います。

"酒が飲みたかったら仕事をしなさい"

"1日働いたら一杯飲んでも構わない"

 

「気持ちいい」

って原動力です。

ちょっと気持ちが上がる、クスッと笑っちゃう、

その方が勉強も進むかも!