静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

工夫しない。改良しない。無意識にする学習で勉強量を無理なく伸ばそう

ルーティーンで実行することが

決まっていれば行動が早くなります。

手数が少なくなる。

だから

同じことを毎日毎日続ける。

 

教室に来たらすぐにプリント

計算一枚

英単語プリント一枚

漢字ドリル一枚

 

毎日続けているうちに

だんだん無意識になってきます。

 

歯磨きとおなじようなもの。

学習としては積み重ねて習熟していくけれど

勉強した、という、意識は消えていくので

プリントを終えて

さあ、勉強しよう!

っていったりします。

もうしてるのにね(笑)

 

ルーティーンに大切なのは

形を変えないことです。

 

同じだと応用がきかない、といって、すぐに形式を変えてしまう、

改良、工夫が好きな大人は要注意!

まずは基礎です。