静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

平成18年からの中学生の期末テストを比べていて思うこと。問題の文字数が増えています。理科の難易度は上がり、英語は長文化がはなはだしいです。

期末テスト対策をしています。

過去の問題を整理しながら類題を出していて思います。

昔に比べて、問題の文字数がとても増えています。

特に英語。

理科は内容が高度になってます。

進歩しているからしょうがありません。

 

保護者の方は一度教科書を見てみるといいと思います。

うかつなアドバイスはできないぞ、と感じてもらえるだけで、子供への声かけは優しくなるはずです。

 

大人が思うより、学習量は多く、時間は足りないと感じて欲しいです。