静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

自分の力では変えられないこと

自分の力ではどうしようもないことはあります。

 

あの2011年3月11日、大学受験後期日程でした。

思うような受験ができなかった生徒もたくさんいました。

でも

それについて語り合ったりはしませんでした。

無駄だからです。

その時々で最善を尽くすしかないからです。

 

善意でも自分の力でどうしようもないことを何回も聞かれるのはストレスです。

 

今回も、手を洗い、うがいをして、マスクをかけたら、もう自分のすることは終わりです。

 

あとわずか、あとはいつもどおりに静かに勉強しましょうか。させてあげましょう。