静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-02から1日間の記事一覧

中学受験をしない小6が11月にすること 分数の割り算覚えてますか?

学年の後半は図形や比の値 6年の初めにあんなに頑張った分数は今はやりません。 中学になってすぐ分数使います。 それも負の数がらみです。 定期的に分数の計算をして、忘れるのを防ぎましょう。 あとですごく役に立ちます!

1人学習塾シュミレーションで自分の今の実力を知ろう?

散らかった机は片付けて、 教科書と参考書をまとめてみよう。 目標点はあなたが今まで取った点数の1.2倍。 学習時間も1.2倍。 ポリシーも作ろう。 スパルタ? 和やか? まじめ? 目指せトップ? 営業時間は? 15分じゃ恥ずかしい。 せめて3時間以上。 さて、…

計画がくずれがちな生徒のための単語暗記、おぼえ忘れたら読み合わせでペースを保つ

"英単語を覚えましょう、1日20個!" と言っても忘れる子は忘れます。 明日40個おぼえます! 明後日60個おぼえます!! とか言って雪だるま式にたまってしまいます。 その回避法。 忘れた日は、単語帳の音読をします。 いつもは、日本語の意味を言うだけのと…