静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-03から1日間の記事一覧

小5女子 そろそろ卒業するもの。

キャラクター付きの鉛筆。 香り付き消しゴム 絵入りの付箋 そろそろ卒業しましょう。 道具はその目的のためだけに使う。 目に入る刺激はなるべくシンプルに。 必要な筆記用具は、赤と青のペン 鉛筆二本か、シャープペンシル 消しゴムと線引き そのくらいです…

平成18年からの中学生の期末テストを比べていて思うこと。問題の文字数が増えています。理科の難易度は上がり、英語は長文化がはなはだしいです。

期末テスト対策をしています。 過去の問題を整理しながら類題を出していて思います。 昔に比べて、問題の文字数がとても増えています。 特に英語。 理科は内容が高度になってます。 進歩しているからしょうがありません。 保護者の方は一度教科書を見てみる…

小学生低学年が日曜日の朝に習慣にして、中学の学習に生きること。

パジャマで寝ること、 起きたらすぐに着替えること です。 テスト前は朝補習をするのですが、 寝坊してしまう子のほとんどが、寝るときと起きる時がはっきりしません。ソファーで寝てしまったり、勉強しているつもりがいつのまにかベッドに入っていたり。 ベ…