静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2019-11-08から1日間の記事一覧

教室を開いて15年、ずっと中学男子を悩ませているもの

それは 床屋から美容院へののりかえ。 中学男子髪型が命です。 (坊主男子は眉デザイン) 中でも馴染みの近所の床屋さんを卒業し美容院(なぜかちょっと遠い)へ行く時のタイミングがすごく難しい。 お母さんに言うのも恥ずかしい。 値段が上がるので却下さ…

中学数学、答えは分数で、理科は小数で

数学で分数と小数が混じっている問題の時、小数は分数に直します。 中学数学で小数が出てくることはほとんどありません。 反対に理科は小数を使います。 有効数字、という考え方もありますし、位の意味をきちんと知ることも大切です。 とりあえず数学で割り…

こぐま歩きって知ってますか?

手足をパン!と広げて、四つん這いで歩くこと、 小学校の受験実技に出てきます。 足の短い子供ならではの歩き方ですが、結構体力がいります。 雨の日の夕方、 なんだかぽかんと時間が空いたら 親子クマごっこしてみてください。 お母さんが前足で捕まえたり…