静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

2020-03-07から1日間の記事一覧

テストの点数よくなりたい と100%の子は答えます。

たとえば反抗期 たとえば劣等生 優等生でさえ "テストの点数よくなりたいよね" というと "うん" と答えます。 "じゃあ、次のテストは難しいけど〇〇までにあげようか" と言って分析に入る。 もしかしたら、家ではこう言ってしまう。 “じゃあゲームなんとかし…

定規を使わない

休校の機会に 絵を描きましょう 安定した筆圧で字や絵をかけること、 曲線がかけること すごく重要です。 学校では、筆算の時に定規を使いますが、テスト時は時間のロスになります。 真っ直ぐな線を描く練習を。

小6休校中に自学でやらない方がいいこと 数学予習

中学、正の数と負の数の四則計算、引き算からは指導者がガイドした方がいいです。 ここの四則計算は 符号が 方向 数が 距離 だということを知るか知らないかで 三年間の数学の理解のレベルが全く変わります。 その考え方は、勘のいい子なら生活の中でぼんや…