静岡県浜松市(エージーゼミ)あゆみ塾長のブログ

算数苦手を得意にするAgZemi(エージーゼミ)のあゆみ塾長のブログです。勉強の仕方がわからない小学生や中学生、算数苦手な子、考える力をつけて受験に成功しよう!

予習に切り替える よ!グラフに慣れよう 8月最後の10日間

夏休みの宿題終わらせてるのが

大前提ですが、

予習は大事

二学期は長いのです

 

 たとえば

2学期は、算数、数学ともに、関数を学ぶ時期

 

比例、反比例

一次関数

二次関数

 

小学校で習う比例反比例

苦手な子多いです。中学に響きます!注意!

 

比例は日常の生活でいがいに目に触れないんです。2倍で2倍、3倍で3倍なんて、掛け算で十分、わざわざグラフにはしません。

 

でも、算数、数学の一大分野です

 

では

まずグラフを見ることに

慣れましょう

 

家でできるグラフの読み取り

といったら

 

体重の変化が1番❣️

折れ線グラフでね!

 

ここで、算数、数学で

1番多いミスの予防ができます。

 

グラフ問題のミス

1番は単位の読み間違い

メモリが1か、10か、または変形で2.か5.か

確かめないで問題解く子多し

 

では、予防

 

体重グラフは、毎日のと、1週間ごとの2つ作ろう

横軸の単位が変わるよ

これを並べて貼るだけで

”グラフを比較して読む”

という、大苦手テーマに触れられます!

1週間平均も出すから、その計算もできるよ!